自論展開おじさんage21

小説を沢山読むことを目標にしてきたけど書評がだるいので、感じたこと、考えていることをなんでも言ってみます。

文章力。

固くなってブログを書いても続かないと思うので、あまり推敲せずに文章を書いているのですが、、、、

酷いですね。読み返すと句読点などが抜けていたりして、読みづらい文章であることこの上ないです。

文書を、書くにあたって普段使わない言葉も使っていきたいと思っているのですが、検索しないと意味がわからない言葉は使わないようにします。

自分の頭で理解出来て、自然に使える言葉だけ使っていくということです。

例を挙げると、『夜は短し歩けよ乙女』という小説を読んで、「韜晦」という言葉を学んだのですが、とても普段使い出来るレベルではないので、覚えたての言葉を無闇やたらと使うのはやめておきますね。

このように、稚拙な文書ではありますが、沢山小説を読んでいくことにより、文章力に変化は生まれるのでしょうか。変化が楽しみです。