自論展開おじさんage21

小説を沢山読むことを目標にしてきたけど書評がだるいので、感じたこと、考えていることをなんでも言ってみます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『69 sixty nine』著者 : 村上 龍

村上龍さんの69を読ませていただきました。 この小説は1969年の作者の周りで起きた出来事を、虚実入り混ぜて書いているもので、エッチな意味の69とは関係ありません。 僕が買った文庫版は、黒塗りに大きく69sixtynineと書かれているので外で読む際はエッチな…

kyne。デザイナー。

雨ばっかりですね。 今回は最近好きになったデザイナー?について書いていきたいと思います。 福岡出身のアーティスト、kyne(キネ)さん。 概要。 1988年生まれ、2006年頃から故郷の福岡を拠点にアーティスト活動を開始。 80年代のマンガやアイドル、レコー…

ブログ。内容。

こんばんは。 暑くじめじめしてる梅雨の時期ですね。 さて、タイトル通りブログの内容についてツイート言及したいと思います。 見ての通りブログを始めたのですが、ブログとは何をどこまで書くべきなのか、という疑問があります。 このブログの主軸は読書、…

見せパン。喜び。

Twitterを見てまして、このようツイートを見つけました。 女性「めっちゃ短いスカート履いてたら、おじさんがパンツめっちゃガン見してたwwwwwそれ見せパンだからwwwww残念wwwwwww」 男なら、見せパンだろうが、見せパンじゃなかろうがパンツ見れただけで大…

『雨の日も、晴れ男』著者 : 水野敬也

タイトルで選びました。 天使が決めた未来のせいで、主人公が次々に不幸に見舞われます。 しかし、主人公が持ち前のポジティブで、全てを前向きに捉え、プラスに変換していきます。 タイトル通りの気持ちのいい物語です。 どんな事だとしても、捉え方次第と…

携帯。小説。

こんなタイトル付けると、携帯小説を読む見たいですがそういう訳では無いです。 携帯、スマートフォンというのはとても便利ですよね。 13の頃に、iPodtouchをもって17の時にiPhoneを与えられました。 僕らみたいなのがデジタル世代の先駆けなのでしょうね。 …

ワールドカップ。ポルトガル戦。

※サッカーに詳しい方。西野JAPAN擁護派の方は閲覧注意です。私見です。 僕は別段サッカーに詳しいわけでもなければ、特筆に値するほどサッカーが好きな訳でもない。むしろスポーツは見るよりやりたい。 ただ、日本対ポルトガルの試合を見ての意見を言いたい…

『夜は短し歩けよ乙女』著者 : 森見登美彦

部活の後輩に恋焦がれる主人公とその後輩によるダブル主人公で描かれる物語。 なるべ彼女の目にとまる作戦。通称ナカメ作戦で彼女の外堀から埋めていく主人公の視点とほのぼのとした彼女の視点から描かれる作品。 ふたつの視点から違った語り口で描かれるの…

『旅のラゴス』著者 :筒井康隆

主人公、ラゴスが世界を旅する話。 旅の最中に王になったり、奴隷になったりするラゴスの一生を描いた旅の物語。 男のロマンが1冊に詰め込まれています。 話に無駄がなく。人生において本当に大切なものは何か、やりたいことは何か。 考えさせられる小説です…

『時をかける少女』著者 : 筒井康隆

時をかける少女。僕らの世代では、細田守監督のアニメ映画が有名ですよね。 その原作となったのが、この小説です。 小説には、アニメ映画とはまた違ったその時代独特の雰囲気があります。 内容も、アニメ映画とは違い活字だからこそ伝わる細かい設定などが描…

『残像に口紅を』著者 : 筒井康隆

既述のように、僕は漫画が好きです。 中学生の頃に読んだ「幽遊白書」や「めだかボックス」に、五十音から1つずつ文字が消えていくというゲームがありました。 何を隠そうそれらのゲームの元ネタとなったと言われているのが、この小説です。 この小説では、…

文章力。

固くなってブログを書いても続かないと思うので、あまり推敲せずに文章を書いているのですが、、、、 酷いですね。読み返すと句読点などが抜けていたりして、読みづらい文章であることこの上ないです。 文書を、書くにあたって普段使わない言葉も使っていき…

小説。活字。新書。伝記。

小説とは、作者の思い描く物語を綴ったものらしいですね。 僕の読んでいくもの全てが小説に含まれることはないかもしれないです。 しかし、活字本であれば新書や伝記なども小説とカテゴライズさせて頂きたいです。 そもそも、挿絵のある小説と絵本の定義の違…

小説。ライトノベル。

中学、高校と活字本を全く読まなかったと綴りましたが、よくよく考えてみるとライトノベルを読んでいたことがありました。 今回はライトノベルは小説には含めないことにしようと思います。 ライトノベルは小説と言っている訳ではなく、小説>漫画と考える大…

小説。読む機会。

こんばんは。 小説を読んでいくにあたって、まず自分がどれほど小説を読んだことがあるのかを綴っていきたいです。 僕は中学受験をしたので、その頃に小学生向けの有名な小説は色々と読みました。 ex.)博士の愛した数式、夏の庭、星の王子さま、バッテリー、…

漫画。小説。価値観。

僕は漫画が好きです。 小学校低学年の頃にNARUTOを読んでから、以来20歳になる現在まで、ありとあらゆる漫画を読んできました。 しかし、社会的には小説>漫画という風潮があるらしいです。 漫画という文化に触れてこなかった大人達にとっては、小説=高尚。…

自己紹介。

はじめまして。 タイトルの通り自己紹介です。 年齢 : 20 職業 : 大学生 性別 : 男 基本的は読んだ小説を記録していくために使おうかなと思ってます。 その他、近況や趣味などについても書いて行くかも知れませんが、基本的には本について書いていきます。