自論展開おじさんage21

小説を沢山読むことを目標にしてきたけど書評がだるいので、感じたこと、考えていることをなんでも言ってみます。

安定。人生。

こんにちは。

 

これに関しては、賛否あると思うんですが、持論展開したいと思います。てか、否のが多いて思いますね。

 

世の中では、結婚したい職業、なりたい職業、に公務員がランクインするらしいんですよね。

 

なんでも、公務員は、収入が安定してるから安心らしいですね。

 

僕も先日ら大学の友人が「俺公務員なるから、安定してて勝ち組」的なことを言ってました。

 

どうやら公務員は安定しているらしいですね。

 

まあ、僕個人の意見としては、この世で1番なりたくない職業なんですけどね。

 

公務員にも色々あると思うので、ここでは基本的に市役所や、県庁などのものだと思ってください。

 

「公務員は安定している」を僕は「公務員になることは停滞だ」と捉えているんですよね。

安定っていう聞こえのいい言葉ですが、要は停滞ですよ。

 

だって誰でも出来る職業ですからね。

 

大学在学中に公務員になることを決めたら、そっから一生公務員って、人生楽しくなさそうじゃないです?

 

てか、そんな選択するやつなんて多分面白くないし、人生楽しめてないと思うんですよね。

 

自分が女性だったら、そんな男について行きたくないし、結婚してもつまらない家庭になりそうですね。

 

男なら稼いでなんぼだし、リスク背負った方が面白いなって思ってるってやつです。

 

ただの愚痴?って感じなんで軽く受け止めといてくださいね。